よくあるお問合せ

複数のコースを申し込みたいのですが、可能ですか。

複数コースの申込可能です。

いつから参加受付を開始する予定ですか。

以下スケジュールで予定しています。
参加登録のWEB受付期間(予定)
【第1次受付】3月4日(月)正午~4月5日(金)正午
【第2次受付】4月12日(金)正午~5月22日(水)正午

日本核医学会の会員ではありませんが、参加できますか。

非会員の方も参加できます。

第1次受付と第2次受付では参加費用が異なるのでしょうか。

いずれも同じ料金です。

領収書が欲しいのですが。

ウェブ会期中、受講者マイページ上にて領収書PDFがダウンロードできるようになります。領収書の日付は購入日ではなく、ウェブ会期終了日の2024年5月31日と記載します。

アミロイドPET読影講習会の登録番号申請受付はいつからですか。

申請受付期間は、3月4日(月)正午からを予定しております。

アミロイドPET読影講習会登録番号を入力してもエラーになってしまいます。

アミロイドPET読影講習会登録番号の通知メールに記載されている「受講者名」と、通知メールを受信したメールアドレスでご参加登録をしてください。
参加登録フォームにご入力された氏名およびメールアドレスが、通知メールと異なる場合は登録番号をご登録いただけません。
もしメールアドレスをご変更されたい場合は、お問い合わせフォームより運営事務局までご連絡ください。

受講コースの制限数はありますか。

制限はありません。

複数のコースを受講した場合、単位はそれぞれのコースごとに取得できますか?

複数のコースを受講した場合、日本核医学会/核医学専門技師認定機構認定単位それぞれのコースごとに取得できます。
(例:医師が「PET研修セミナー医師・歯科医師コース 基礎/臨床コース」と「核医学専門医セミナー 核医学指導医コース」と「PET核医学エキスパートセミナー」を受講した場合は、日本核医学会認定参加単位15+15+15=45単位となります。)

ウェブ講習の受講でも学会認定単位はもらえますか。

ウェブ講習でも受講確認後に出席証明書や受講証明書、修了証を発行しますので、これらの証明書をもって日本核医学会/核医学専門技師認定機構認定単位が取得できます。

領収書、出席証明書、受講証明書、修了証はどこからダウンロードできますか。

マイページにログインください。
「領収書・出席証明書・修了証のPDFダウンロード」の「各種証明書一覧」をクリックしてください。
領収書、出席証明書は全受講者に発行されますが、修了証と受講証明書は対象コース、対象者のみ発行となります。
対象者につきましては「発行証明書/単位表」ページを参照ください。

領収書、出席証明書、受講証明書、修了証はいつまでダウンロードできますか。

マイページを2024年6月28日金曜日正午に閉鎖致しますので、
2024年6月28日金曜日正午までに必ずダウンロードをお願い致します。
尚、ダウンロードをお忘れになり再発行を依頼される場合は、1通につき5,000円の再発行手数料が必要となりますのでご注意ください。(一般社団法人日本核医学会からご請求となります)

今年の日本核医学会専門医試験を受験する予定です。受験には出席証明書が必要ですが、いつもらえますか。

ウェブ会期中、受講者マイページ上にて出席証明書PDFがダウンロードできるようになります。出席証明書の日付はウェブ会期終了日の2024年5月31日と記載します。

ログインのパスワードを忘れました、どうしたらよいですか。

マイページの下部にある、パスワードを忘れた場合はコチラをクリックしてください。ここからパスワードの再設定ができます。

ネット環境がADSLですが視聴可能でしょうか。

講義は動画で視聴いただくため、ADSLでは視聴に十分な速度が得られない可能性がございます。光回線以上の回線をご準備いただくか、職場等ネット環境が整備された場所で受講ください。

テキスト本はいつ届きますか。

印刷のテキスト本は第24回日本核医学会春季大会では発行いたしません。

マイページで閲覧できるテキストPDFですがダウンロードできますか。

はい、ダウンロード可能です。

テキストPDFの閲覧をしていたところ、フリーズしてしまい、一度ログアウトしてから再度ログインしてテキストPDFを閲覧してみたが、画面に表示されない。

ブラウザのキャッシュクリアを行ってください。
その他の箇所でもパソコンの動作が鈍くなった場合など、キャッシュクリアすれば解消されることがあります。

全ての講義が「受講済み」になったのに、試験ボタンが出てこない。

試験ボタンが出てくるコースは以下の5つのコースです。

●核医学基礎セミナー看護師コース
●PET研修セミナー医師・歯科医師コース 基礎/臨床コース
●PET研修セミナー診療放射線技師コース 基礎/臨床コース
●アミロイドPET読影講習会
●核医学のための診療用放射線の安全利用
その他のコースでは試験はありません。

講義動画が「受講済み」になったら、再度視聴できないのでしょうか?

講義動画が「受講済み」になった後でも繰り返しの視聴ができます。
対象講義動画の「受講済み」のボタンを押下すると、動画が再生されます。